田舎に移住

はじめまして。現在、高知県西部のド田舎に妻と犬と暮らす岡本と申します。

出身は兵庫県、40歳まで普通に神戸の街中で暮らしていたのですが、再婚を機にこの海と山と田んぼしかない田舎に移住して7年になります。

このブログでは田舎暮らしの光と闇を愚痴などを含めながら書いていきたいと思っております。

なぜ都会での生活を捨てて田舎に移住したかといいますと、単純に遊びながら生活がしたかった。趣味であるサーフィンや釣りを楽しみながら暮らしたかったのです。また都会暮らしにさほど未練がなかったのと、私も妻も自営業者だった為、移住を決断するのに、さほど時間はかかりませんでした。ただ、田舎といえど、どこの田舎にするかに関してはかなり悩んだ記憶があります。正直なところ、私も妻も関西出身で田舎という田舎で5日以上、生活したことがなかったので、まずはエリアの絞り込みからしました。関西から車で行けて、もしも何かあったときには、車で関西に戻れる場所。出来れば年間を通して温暖な場所で海の近く。このあたりで、私たちの中では3,4か所に絞れたので、まずは現地に行ってみることから始めました。とりあえず2-3日、過ごしてみて一番フィーリングの合う場所に決めることにしたのです。

今のところ、この移住に関して私たち夫婦は満足しております。もちろん、この7年間は楽しいことだけではありませんでしたが、それでも、とりあえず合格点な移住生活を送っております。なので、これから田舎移住を検討している方なんかに少しでもお役に立てる記事を今後、書いていけたらと思っております。

投稿者:

岡本龍

40歳を機に田舎に移住した男のブログ。田舎暮らしの光と闇。

コメントを残す