埼玉県飯能市の凶悪事件

クリスマスの夜に家族でお酒を呑んでワイワイやってたときに流れてきたニュース。埼玉県飯能市の高級住宅街、美杉台で家族3人が撲殺されるというスプラッター映画のような凶悪事件なんですが、事件内容を知れば知るほど怖いと感じおります。

被害者と加害者の間に事件の原因となる何かがあったのかは、現段階では分かりませんし、ネットやTVニュースからの情報しか得れませんが、如何なる理由があるにせよ人を殺めるなんて、絶対に許されることではありません。またこの事件の加害者は今回の事件までにも計6回、被害者宅の車や門扉に傷を付ける等の犯行に及んでいたとのことですので、今回の事件に至るまでに、何とか防ぐことは出来なかったのかと一人考えてみたりしております。

今回、この田舎移住のブログでなぜこの事件についてを書いたかと言いますと、ここからは私の実体験も含めて書きますが、田舎にも今回の事件の加害者のような危ない人間が存在しているからです。実際、私は田舎=親切で優しいお年寄りばかり、と勝手に思っていましたから。でも、それは私の勝手な思い込みで、田舎にも変わった人、怒りっぽい人、引きこもりの人、場合によっては精神疾患のある人等が移住先の集落に住んでいることも大いにありえるからです。私の経験としては、ある地元の中年男性から特に理由もなく恫喝され脅されたことがあります。都会で普通に生活していたら、まず経験しなかったと思うような事案で、とりあえず謝って今に至りますが、それ以来、その人と関わらないように生活しております。まず、この手の人間と関わってプラスになることはないでしょうし、また、この人物も埼玉の犯人同様、独身中年で引きこもり、無職で実家暮らしと、いわゆる無敵DQNなのでとにかく関わらないように注意しています。ただ、これから田舎に移住をされる方が、移住先の要注意人物を前もって調べるのは不可能かもしれません。なので、私が出来るアドバイスとしては、移住してテンションが上がってしまうのは仕方ないと思いますが、出来るだけ人付き合い&近所付き合いは少しずつ深めた方がいいと思います。私の場合は、移住した当初、移住出来たことや新しい地元のお友達が出来るのが嬉しくて120%のオープンマインドで新しく知り合う地元の人と接してましたが、今思えば、もっと気をつけて人付き合いをしてればと少し後悔しております。

また、田舎はその地域が別荘地でもない限り人の入れ替わりがほどありません。私の住む集落もそうなんですが、集落の住民の8~9割が親戚で血縁関係があるので、新しく入ってくる新参者に対してネガティブな感情を持つ人も必ずいると思った方がいいです。

なのでこれから田舎移住をされる方は、ポジティブな面だけでなく、ネガティブな面こそご家族で先にお話をされておいた方がいいように思います。引っ越してから、その地域や地元と合わずに引き返す方もとても多いのが、田舎移住の現実だと思います。

+埼玉県飯能市で殺害されたご家族のご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者:

岡本龍

40歳を機に田舎に移住した男のブログ。田舎暮らしの光と闇。

コメントを残す