2023 Happy New Year

明けましておめでとうございます。年末年始、ほんのちょっとだけいつもより人口の増えた気がする田舎よりブログを書いております岡本です。

私にとっては田舎に移住してきてから7回目の年明けとなります。今年こそは都会に戻るぞ!(笑)なんて冗談です。良いことも嫌なこともある田舎暮らしですが、今年も良いところだけにフォーカスして自分自身が精進出来るよう、そして楽しく生きたいと思います。

田舎のお正月ですが、移住者の私にとっては至って普通な1日ですが、ご近所さんなんかだと都会からご子息さんとお孫さんが遊びに来られたりで、普段は70歳オーバーの年寄しかいないこの地域にもお子様の笑い声なんかが聞こえてきたりして、やはりお正月は特別なイベントなのかな?と思います。

私の場合は元旦とて普段通りでいい人間なのですが、妻が初詣に行きたいとのことで、車で20分ぐらいの距離にあるお寺に行ってきました。お遍路さんで有名な四国に住んでいてるのですが、普段お寺に行くことがない信仰心の弱い私なんですが、なかなか心が引き締まった気持ちになれて年初めに心なしかスッキリした気分になりました。今年は良い年になりそうです。

2023年、皆様はどんな年にしたいですか? もしかしたら今年こそは田舎に移住したいと思っておられる方もいるかもしれませんね。夢や希望が叶う、そんな1年になられることを願っております。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿者:

岡本龍

40歳を機に田舎に移住した男のブログ。田舎暮らしの光と闇。

コメントを残す